ユーミン スペクタクル シャングリラV A
2007-07-01


@の続き

「Happy Birthday To You〜ヴィーナスの誕生」
1曲目が静かに終わって、中央に立つユーミン。
それまで着ていた衣装が両サイドから剥ぎ取られ宙を舞って飛んで行き、
2曲目スタート。
この衣装が剥ぎ取られる演出ですが、さっきまで優雅にピアノを弾きながら滑っていたユーミンの衣装にいつ剥ぎ取られる仕組みがセットされたのだろうと不思議に思いましたが、剥ぎ取られた瞬間、「おぉ!すごい!」という感じではなく、確かに驚きはしましたが「おぉ!すごい!(笑)」という感じでした。
なんでちょっと「プッ(笑)」となったのか後から気づいたことですが、この衣装が剥ぎ取られる演出、安田大サーカスの団長が服を剥ぎ取られて褌一丁になるオチと同じ印象です(笑)

この曲は好きではありますが、シャングリラ2でも歌われたので、新鮮な感じはしませんでした。
ただ、演出面でちょっとした驚きが。
さっきまでピアノがステージ上を移動していたということから、ステージ一面に床があると思われていましたが、曲の途中から、急に床からシンクロスイマーの人たちが水しぶきをあげてジャンプ!
1曲目のスモークが残っていたことから、床の状態がよくわからないということでいつのまにかプールに変わっていたことに驚きました。
そして、曲とシンクロの動きがあっていて、華やかな雰囲気で終わりました。

「ようこそ輝く時間へ」
客席から数体の奇妙な着ぐるみのような人形が出現して、ステージに向かいます。
その間にステージ上には鉄棒のセットが組み込まれています。
歌の中に遊園地がでてきますが、それを感じさせるようなたくさんのピエロやダンサーでファンタジックなかわいらしい演出が展開されます。
そしてなんといっても、見せ場は中央に設置された鉄棒。
最近のマドンナのコンサートでも鉄棒を使った演出がありましたが、あれもスピード感があって格好よかったですが、シャングリラの鉄棒もあれとは全然違った印象でとてもすばらしかったです。
正方形をふたつ並べて組まれたような鉄棒の上で、8人ぐらいのアクターが一斉に鉄棒をしはじめくるくる回ります。
しかも、鉄棒と鉄棒の間を立体的にまわりながら移動したり、数人のアクターの複雑な動きがすごすきます。
口では説明しきれません(涙)
とにかく、めまぐるしく、複雑なんです。
よく、ぶつかったりしないようなぁとしきりに感動していました。

「ハルジオン ヒメジオン」
MCをはさみ、さっきとはうってかわって、美しく、イメージのふくらむ曲です。
天井から歌の世界によくあっているオレンジ色っぽい3人のアクターが乗ったエアリアルアートという円形のブランコが降りてきます。
エリアルホイールはくるくるまわりながら、ゆれながら、その中で3人のアクターが優雅に舞って、とても美しい光景が広がります。
間奏では、そのくるくるまわるエアリアルアートになんと、ユーミンが乗り込み、ユーミンが空中をくるくるまわりはじめるのですが、このときのユーミン、すごいと思いました。
くるくるまわるだけで大変そうなのに、しかもかなりの高さがあります。
その上、別に座りやすいような椅子みたいなものがあるわけでもなく、もちろん命綱のようなものはありますが、両手でしっかりホイールにつかまり、自分の力だけで座っているような状態にびっくりし、はらはらしました。

「インカの花嫁」
この曲も好きですが、どんな演出かはよく覚えていません(涙)
ライブでこの曲を聴いたのがはじめてだったため、ユーミンに集中していましたが、強烈に印象に残るような演出はなかったと思います。ダンサーがでてきて、曲が終わったあと、水しぶきをあげて激しいアマゾネスダンスのような感じで踊りましたがこれもよかったです。

「朝陽の中で微笑んで」
この曲、そんなに思い入れのない曲でしたが、かなり高い位置で綱渡りがはじまります。

続きを読む

[日記]
[音楽]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット